9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新米に勝てない(/_;)

すみません、有能すぎる新人が現れてクヤシ~~~的な、お局っぽい話ではなく。

文字どおりの「新米」です。

この秋にとれたお米です。

 

分づき米や胚芽米も食しますので(精米しないままのことも)玄米を常備しています。

もちろん、好きで食しています。

特に、カレーには白米より合います。

(ツブツブプチプチが食べづらい歯の)家族用には普通に精米してあるものも常備しており、そちらが先に「新米」になってしまいました。

 

新米のみを炊いてみたら……至福~~~~~。

こればっかり食べたい! って気持ちに。

 

でも、そればっかり食べているうちに、先にわが家にやってきた玄米(一年前にとれたもの)の残りはどんどん老いていくわけですよ。

すねちゃいますよ。

 

少しでも若返った感じ(?)にならないかなと、玄米を完全に精米してみました。

栄養分を捨てるの、もったいないですが。

「きみも新米と同じ姿になってみよ」って感じです。

 

そこまでしても……ピチピチの新米にかなわなかったorz

しっかり精米したのに、炊き比べると(美食家じゃないわたしにさえ)違いがわかってしまいます。

哀しい……。

 

新米の魅力には絶対に抗えないんだから、しばらくは「栄養」をあきらめることにしました……特に家族と兼用の食事のときは。

最近は、新米に、バッチリ精米した令和4年産の玄米(精米後だから白米ですが)を、混ぜて炊いています。

2:1とか、3:2の割合で。

そうすると、「ほぼ新米」な感じになりますから。

 

・・・

 

先日、娘と「どこかでお昼を食べよう」というときに、おにぎり屋さんを見つけてしまいました。

お米を作っているお米屋さん(かな?)に併設されたお店でした(店内での飲食もできます)。

はじめに2個ずつ買ったのだけど、おいしすぎてふたりとも3つ目を買い、お店の人に驚かれたという…。

(それでも、ひとり400円程度)

普段あまり行かない方面なのですが……新米の季節のうちに、もう一度行きたいなぁ。

ほんと、勝てませんよ、新米には。