9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

午後8時半が怖くない、平凡な日々

11月から12月にかけて、断続的に腹痛とつきあっていました。

はじめは何が起こっているかわからず、胃カメラを飲んで胃も十二指腸もきれいだったことで、初めて「つまり、その先か?」と考えるようになりました。

 

検査も診断も受けていないので、ここから先のことは読み流してほしいのですが、いわゆる「おなかが張る」というのは、こういうことかと初めて知りました。

(妊娠8か月かなー、みたいでしたよ。見た目からもわかるのです)

 

便秘や下痢が伴えば、大腸かな? と考えるんだけど、そうじゃない。

行き場のない気体が、ふくらむことに慣れていない小腸を苦しめている、というのが当時のイメージでした。

くどいようですが、あくまでもわたしのイメージ。

自己判断にすぎません。

 

気体(ガス)が発生するのは、しなくてもいい発酵が行なわれているせいではないか、と考え、高FODMAPの食材を避けてみることにしました。

(FODMAP食については、興味ある方は検索してください。そういうことを自己判断でするなと、管理栄養士=病院で栄養指導をするのが仕事=の娘に叱られたことも、申し添えておきます)

 

避けたといっても、主に小麦、牛乳、納豆などです。

アレルギーとは違うようなので「完全に」ではなく。

わたしとしては、おなかが痛くならなければいいので、食べ物で試している、という感覚でした。

楽しみにしているリンゴや柿も避けねばならなかったので、淋しい秋でしたが……

 

最後の腹痛から、そろそろひと月かな。

数日前、久しぶりに納豆を食べました(なんともなかったー\(^o^)/)。

パンや麺類、牛乳は、もうしばらく「ちょっとだけ」にしておきます。

幸い、お米は全然オッケーなので、主食に困ることはありません。

 

腹痛が来たり来なかったりしていたころ……痛みがはじまるのはだいたい午後8時半でした。

夕食から2時間ちょっと。

(それも「小腸かなぁ」と考えた理由です。痛むのが胃なら「直後」だよね、と)

 

8時半を無事に超えれば、「今夜は安眠できる」とわかるのです。

最近、時計を確認しなくなっていることに気づいて、しみじみ、ホッとしているところなのでした。

こういう平凡な毎日こそ幸せであります。

 

結局、この件については検査も診断もないままになったのですが、おかげで(別の)異常な値が見つかったり、胃はきれいなことがわかったりしたので、今後健康でいるための警鐘だったんじゃないかな、と今は考えています。

人間ドック等々の経験がないまま、この年まで来てしまったので(←クリニックのドクターに驚かれた)放置していたら、わりと早死にしていたかもしれないからです。

(人生120年、と思ってるのに)

 

今年は健康オタクに……というか、「自身の数値オタク」になって、日々を楽しみたいと思います。

今は、来月の血液検査が楽しみでたまりません。ふふふ♪

 

みなさまも、ご自愛ください。