9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

10×36を労おう/ショート・ストーリー 子どもの季節

noteに登録したのは、創作集団プロミネンスの活動の一環だった……のに、もう長らく更新していなくて、すみません!

 

登録した際、何か連続してアップできるものはないかと思い、3年間毎月書いた10枚の作品を(編集部に許可をいただいて)アップしていったのでした。

 

アップしてからずいぶん経っているのだけれど。

先日、童話教室でふと思い出し、受講生さんにご紹介してしまって……。

(お読みくださったみなさん……恐縮です……ありがとうございます!)

 

自分でもいくつか読み返してみて、なつかしいやらハズかしいやら/////

 

実際の体験をもとにしたものもあるので、その体験の記憶のほうがよみがえってきて、身悶えたり。

モデルのいるお話を読めば、なつかしい姿や声が浮かんできたり。

そもそも、よくあんな縛りを作ったよな。

それを3年間続けたよな。

自分に呆れたりも。

 

当時はそれなりに苦しんだんだろうけど、今タイトルを眺めていると、

「このころ、楽しかったに違いない!」

と思えます。

そして、怠け者の割にがんばったじゃん、と自分を労いたくなるのです。

 

10枚×36作。

長編(それも児童書としては長めの)1冊分だ……うん、がんばったね。

 

縛りについては、このページに。

(笑ってやってください)

note.com

・・・

 

別件だけど、10か月ぶりに趣味のシリーズをささやかに更新したら、覚えてくださっている方々があることが「わかって」しまった……。

(こちらも……読んでくださったみなさん、ありがとうございます!)

 

いろいろと考えさせたれることが多くて(記事にしきれないので書きかけて止まっているのですが)今の自分の環境への感謝とともに、

「わたしはこのシリーズを書ききってから死のう」

みたいなことを改めて思った……心がしゃんとするような週だったのです……

 

gotomiwa先生と自称しながら、やっぱり、まだ「書く人」でもあるのだな。