9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

小鳥のエサのようだけど。

新米の季節、いろんなお米を少しずつ買って楽しんでいます。

今は、白米を食べるだけでハッピー、なのだけど。

元来よくばりなので、もっと栄養をとれないかなぁ、と考えてしまう…。

 

小分けになった十五穀とか十六穀とか、そういうものも買ってあるし、単品で黒米やもち麦もあるんだけど、つぶつぶの大きな(固めの)雑穀は義母には(その歯的に)食べづらいらしい。

 

それで、自分用と、自分以外の家族用に別に炊いたりもするのだけど、面倒に思うこともあるわけで。

 

「粒が小さかったら、ええんちゃう?」

と、思いつきまして。

 

小さなつぶつぶの三兄弟(?)を買ってみました。

どれがアワで、どれがキビで、どれがヒエなのか、もはやわからないのですが。

とりあえず、義母も気づかずに(?)食べているからいいかな。

これらを混ぜて炊くと白米だけよりもちもちする感じがして、その意味でも義母向けな気がします。

 

さて、この三兄弟を白米に混ぜることで、わたしはより健康に(小鳥のように身軽に?)なれるでしょうか。

いちばん黄色いのが、キビかなぁ? これを混ぜたものを使っています。