9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

赤いとうもろこし

この夏、農産物の直売所で何度か見かけていたのですが、

「むむむ、あれは何だ?」

という感じで、遠巻きにしていました。

 

先日出かけた際に、また売り場で見つけ、(季節的に)最後のチャンスかもと思って買ってみました。

名の書かれたパッケージを捨ててしまったのですが、調べてみると「大和ルージュ」という品種らしいです。

見事なルビーカラーです。アントシアニンとかも入っているんじゃないかな?

近年、外皮が柔らかでスイーツのように甘みの強いコーンが増えましたが、これは甘みはそんなに強くなくて、蒸して食べるとポップコーンみたいな匂いがしました。

品種のせいか、もう秋だからなのか、外皮も堅いのですが、噛み応えがあっておいしいとうもろこしでした。

 

実の中まで赤いわけではなくて、カットしてみると中身はとうもろこしらしい色なのでした。

芯も赤いのです。

いろいろと新しいものがあるなぁ。

野菜は体にいいはず(とうもろこしは分類的には穀物かもだけど)。

これからも、見つけたら挑戦していきます!