9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

老女の贅沢、0.5円。

あー、罪悪感あるわー……とは思うんです。

でも、同時に「いいじゃんねー、この程度の贅沢」という気持ちもある……。

(そんな「程度」のことを「贅沢」と呼んでいいのか?)

 

今年も変わらず冷凍ブルーベリーを日常的に(?)食べているのですが、ベリーは農産物。

産地や栽培法(と販売業者)で、やはり味が違います。

もちろん価格も。

 

機会があれば試して(買って・食べて)「よりおいしいもの」を探しておりまして、このたび、「乗り換え」を決意しました。

 

量と価格を計算したら、これまでのものより「ちょっと」高い……んだけど、ベリー自体のおいしさ(味の濃さ)が違うのですよね。

グルメでもなんでもないわたしでも、「利き酒」ならぬ「利きベリー」をすれば当てられるくらい、はっきりと甘いんです。

 

冷凍ブルーベリーは、スーパーやコンビニにも置かれています。

寒い時期に結構おいしいブルーベリーを見つけて、某スーパーに通ったこともあったけど、そのお店が違う銘柄(?)に変えてしまったので……とても薄味になってしまったので……これでは帰りの登り坂を盛り漕ぎする意味がないと思って、買いにいくのをやめました。

もちろん、夏のあいだは(とけちゃうのが)怖くて、どんなスーパーでも買えません(ドライアイスがあっても、炎天下を自転車で帰るのは……単なる二酸化炭素の放出や……)。

 

そんなこんなで、ネットで買うのが(今のところ)いちばんいいのです。

ただ、冷凍品は「送料」がねー。

距離にもよるでしょうけど、1000円くらい覚悟しておきたい(/_;)

 

今回買ったのは、もともと生協のカタログに載っていたもの。

それで試して、乗り換えることになったのです。

また生協が扱ってくれたら買いだめしようと思っています(送料不要だもの!)。

だけど……いつになるかわからないから、ネットで同じものを見つけて注文しました。

 

これから涼しくなれば、冷たいベリーの消費量も減るでしょう……たぶん。

ばくばく食べてベリー代がかさむ、ということはないでしょう……たぶん。

だから、ちょっとだけ予算をアップしてもいい……「ちょっとだけ」なら。

そう思いました。←自分への弁解です

 

実際に計算してみたら、送料込みのグラム単価が0.5円あがりました。

0.5円分、確実においしいんです。

これは、しかたない……しかたないよ……

 

今、冷凍庫には(生協で買ったときの残りも含めて)おいしいブルーベリーが数袋「待機」しております。

楽しみ~~~♪

gotomiwa.hatenablog.com