9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お返ししよう……

「仕返し」じゃないですよ。

 

「運転免許証更新連絡書」が来ました。

そうか、今年なのか。

 

前回の更新はまだ「平成」で、免許証に書かれているのも「平成36年1月まで」なんて文言なので、

「それって、結局いつだっけ?」

くらいの気持ちだったのです。

そうか、更新の年なんだ。

(つまり今年は平成なら35年なのね。12月生まれなので、有効期限は36年にかかるのです)

 

次回は更新せず、返納しようと思ってました。

これまでも、身分証明書としてしか使っていなかったものね。

何度か告白しているように(秘密でもなんでもない)わたしはペーパードライバーで、もう30年、運転先に座ったことがありません。

 

これもどこかで書いたと思うけど、自動車必須(生活がたいへん)な土地に暮らしながら車を運転しないことがわたしを「童話創作」に導いたので(詳細は略)、不便なことは多い(というか特に育児中、娘たちに不便をかけた)けど、結果オーライ的には思っています。

 

免許の更新に自転車で(警察署に)行くオンナ……(それも当然寒い時期に)。

今度近くに行くついでに、返納もしてこよう。

それが最後になります。

(それ以外の用で警察署に行きたくはないし、ね)

 

そんな自分をモデルに(でも実情はずいぶん違います)書いた短編がこちら。

note.com