9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お味噌汁と夕食

以前から、よく話している(愚痴っている?)こと。

 

わたしは朝食のお味噌汁の具と夕食のメニューが決まっていないときが、つらい。

なんでかわからないけど、むっちゃつらい。

「今日は○○にしよう」とわかっていれば、作業は全然苦じゃないんだけど。

 

夕食のメニューはいわば「無限」の組み合わせがあるので、どうしようもない。

せめて、朝のお味噌汁のほうは……作るのは平日だけだし、たとえば月~金の5つを決めて、用意しておけばいいのだよね……。

いや、5つも要らないか。

たとえば月曜と木曜が同じでも、いいんじゃない?

冬場は、夕食の豚汁を多めに作っておけば、翌朝の「お味噌汁」になるし。

 

上に「決まっていないとき」とあるように、材料がなくて困る、という意味ではないのです。

大根とお豆腐があるとき、どっちにしようかなと考えるのも「つらい」なの。

何も考えずに作業(調理)に入れたら、きっと「つらい」が消えると思うの。

 

つらいつらいといっていないで、カイゼンできることから変えていかないとなー。

 

余談だけど。

最近、キャベツ入りの豚汁が好きで、そこに冷凍枝豆も加えたら、緑の豚汁になった。

「グリーン豚汁」と名付けて、レパートリーのひとつにすることに決めました。

キャベツは煮すぎないのが「グリーン」を保つコツです。

(翌朝は、色がくすむけどね)