9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

今夜はカレーです!

月に数回ですが、午後から夕方にかけてリモートの会議やイベントがあるときは、はじまる前に夕食のおかずを作っておきます。

家族に「先に食べといてください」と言えるように、炊飯も予約します。

 

夏は(温度管理が理由で)メニューが減ります。

冷めてもOK(いや、冷やすんだけど)な冷しゃぶとか、ぎりぎりに作っておいて、温めてもらうカレーとか。

夏でも、カレーは「暑くない」と思うので。

 

冬はここに豚汁やおでん、ポトフなどなどが参戦してきて、うれしいです。

揚げ物とか「作っておけない料理」は一年じゅう無理だけど、煮込み系はOK。

温度の心配をしなくていい分、気持ちも楽なんです。

 

どんなメニューにしても、そういう予定があるときは同じメニューが近くに来ないように調整します。

カレーが食べたいな、と思う日が何度かあったけど、今月は(今日のために?)作らずにいました。

 

というわけで、今夜はカレーです!

朝から作ります。

いつ、家事の時間が取れるかわからないから。

 

長らく(←個人的な感覚です)準備してきたイベント(@東京・八王子)のはじまりです。

…いえ、わたしのお役目は自宅にいてPC前に陣取り、共同ホストになってノイズの監視(監聴?)をしたりするだけなんですけども。

 

もしかしたら、案外、時間的ゆとりがあるのかもしれません。

でも、全然予想がつかないなぁ。

それで、朝のうちに仕込んでおくのです。

決して「ていねいに時間をかけて(夕食のために)煮込む」ではないのです。

ホットクックにお願いしちゃうしね。