9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

中級講座、延長しました。

エスペラント語の通信「中級講座」、二度目の期間延長をお願いしました。

 

なんていうか……お金さえ払えばいい、みたいになっているのが「忸怩たる思い」なのですが……orz

 

今年は初めての仕事が重なった(初めての任務も増えた)ので、気持ちのゆとりがなかったのは(一応)ほんとです。

でも、そんなのは言い訳だ。

それが理由だとすると、来年は少し慣れるぶん、ゆとりができるはずだし。

 

コンスタントにテキストを開く2024年にしたいと思っています。

あと、あまり脱線しないように……できるといいな(自信、薄め)。

魯迅の「故郷」が教材だったときは、書籍や青空文庫でいくつもの日本語訳を読み比べたりしたし。

天動説・地動説の話のときは、「チ。―地球の運動について―」を読んでしまったし。

(ちなみに、チボール・セケリの回のときは「ジャングルの少年」を買ったんだけど、まだ読了していません……脱線し損ねた感じです)

 

万年初心者を卒業したい、と思ってはじめた通信講座。

書き取り(つまりヒアリング)の楽しさにも目覚めたし、初見の文が「とりあえず音読できる」くらいにはなった……ので、ちょっぴり進歩はしているはず。

 

衰えゆく脳……。

「穴あきバケツに水を注ぐ作業」でもあるのだから、勉強を続けるしかありません。

 

下のラクガキっぽい画像は書き取りのメモ。

どうしても聞き取れない語はxxxで表し、綴りがあやしい単語はあとから調べて、PCで清書しています。

第二次世界大戦、という語が見える……