9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

緊褌一番(キリリ)

一年半で15課。それで修了するはずのエスペラント語中級通信講座……半分も行かないうちに、12月末の期限が来そうです。

(いえ、12月には半分くらいまで行っていたい……せめて第7課は終えていたい……半分弱だけども)

 

延長はしていただけるので、延長の受講料を一年分振り込みました。

それでも、足りないかもしれませんが。

 

「〆切が延びた~~」みたいに気を緩めないよう、ここで褌を引き締めて(?)毎晩少しずつでも進めていきます。

そう、音読1パートでも作文ひとつでも。

何ができれば「良し」。

自分を許します。

 

勉強してるはずが脱線も多いよね。

魯迅」の回のときは、青空文庫で複数の翻訳を読み比べたりしていたし。

天動説・地動説の話を書き取っていたら、「チ。」を読んじゃったし。

そこらへんも気をつけよう……。

石器時代でさえ人々は孤立した生活をしていたわけじゃなく…みたいなことが書いてある(たぶん)。