経費計算がほとんど終わっているので、
「確定申告、8割できてるし~」
という気分でいたのですが、大まちがいでした。
わたしは「印刷して直接提出」派(自力で行けるところに税務署があるから)。
国税庁の作成コーナーが、年々変わっていくのがおかしいのですが(古いページと新しいところが混ざっています)……そのせいもあるのかな、年に一度とはいえ10年以上毎年くりかえしていることが、こんなにも覚えられないなんて。
今年驚いたのは、今まで住所と社名を入力していたページ。
登録番号を入れて「検索」すると、パパパッと出版社の住所と社名が出てくるのです。
便利なような、そうでもないような?
13桁もある数字を入れるの、けっこうたいへんなのですけど(細かい数字に目をこらなさいといけないし)……あ、リーディンググラスにかけかえればよかったのか。←遅い;;
今回、いちばんの衝撃は「書類の書き方がわからない(思い出せない)」的なことではありませんでした。
なぜか(まったく不明)とある会社からの収入を倍以上、多く入力していたのです。
その数字で、書類の一部を作ってしまった……。
続きを入力する中で「わたし、あの仕事でそんなにいただいていたかしら?」と考えて……。
見直したら、2倍あまりの金額にしていた、というわけでした。
サバ読み……というか、払う税金が増える方向にまちがうなんて、気前が良すぎます。
書き直しのせいで書類を数セット印刷したのは、初めてかもしれません。
この先、どんどん頭が悪くなって、書類作りができなくなっていくはず……。
困ったなぁ。
いやいや。
印刷しちゃったんだから、もう気にしない!
晴れた日に、税務署に出しにいってきます。
……道、覚えているかなぁ。