9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

収入をサバ読んではいけない@確定申告

経費計算がほとんど終わっているので、

「確定申告、8割できてるし~」

という気分でいたのですが、大まちがいでした。

 

わたしは「印刷して直接提出」派(自力で行けるところに税務署があるから)。

国税庁の作成コーナーが、年々変わっていくのがおかしいのですが(古いページと新しいところが混ざっています)……そのせいもあるのかな、年に一度とはいえ10年以上毎年くりかえしていることが、こんなにも覚えられないなんて。

 

今年驚いたのは、今まで住所と社名を入力していたページ。

登録番号を入れて「検索」すると、パパパッと出版社の住所と社名が出てくるのです。

便利なような、そうでもないような?

13桁もある数字を入れるの、けっこうたいへんなのですけど(細かい数字に目をこらなさいといけないし)……あ、リーディンググラスにかけかえればよかったのか。←遅い;;

 

今回、いちばんの衝撃は「書類の書き方がわからない(思い出せない)」的なことではありませんでした。

なぜか(まったく不明)とある会社からの収入を倍以上、多く入力していたのです。

その数字で、書類の一部を作ってしまった……。

続きを入力する中で「わたし、あの仕事でそんなにいただいていたかしら?」と考えて……。

見直したら、2倍あまりの金額にしていた、というわけでした。

サバ読み……というか、払う税金が増える方向にまちがうなんて、気前が良すぎます。

 

書き直しのせいで書類を数セット印刷したのは、初めてかもしれません。

この先、どんどん頭が悪くなって、書類作りができなくなっていくはず……。

困ったなぁ。

 

いやいや。

印刷しちゃったんだから、もう気にしない!

晴れた日に、税務署に出しにいってきます。

……道、覚えているかなぁ。