9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

あと7分!

「睡眠6時間」というワードがトレンドにあったので、たどっていたら、日経新聞のサイトに以下のように書かれていました(昨年12月21日付)。

 

【適切な睡眠を取るための指針の改定を議論する厚生労働省の検討会は21日、「健康づくりのための睡眠ガイド2023」を取りまとめた。小学生は9〜12時間、中高生は8〜10時間、成人は6時間以上を目安に睡眠時間を確保するよう推奨した。】

 

へー。

 

とりあえず、6時間眠ればいいんだな。

最近6時間くらい寝てるから「いいんじゃない?」と思い、体活動量計を調べてみたら、

「過去7日間の平均睡眠時間 5時間53分」

って、言われちゃいました。

 

7分足りなかった……orz

 

7~8時間眠れ、という人もいるし、わたし自身「7時間に近づきたいなぁ」とは思っているのですが、なかなか。

 

このブログの名前、「9時から4時まで」じゃん!

ちゃんと夜の9時に就寝できるようにがんばれば、6~7時間の睡眠になるはずじゃん。

 

そう思うのですが、その「がんばる」内容が「ボーッとYouTubeを見ない(ようにがんばる)」とか「スマホゲームに燃えない(ようにがんばる)」だったりするのを、まずどうにかすべきではないか!?

(ときどき「お勉強を切り上げる」のをがんばるべき夜も。8時にはじめたのに、悩んだり辞書をめくったりしているうちに9時半、とか……捗らないならあきらめる勇気も必要ですよね、カラダのために)

 

せっかく体活動量計をつけているのだから、しっかりチェックして6時間超えになるよう習慣化しようっと。

 

そうそう、起き抜けの体温測定は、あっという間に習慣化しました。

基礎体温を測っていた時期が長いから、かな?)

数秒で測れるタイプだから、それほど正確じゃないかもですが、日々36℃台は出ています。

「わたし、体温低めで~。いつも35℃台で~」といっていたのに……本当に不思議です。いえ、今の体温のほうがいいのですが。