9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新しい運動靴を買いました。

足指の骨折は、ほぼよくなりました。

「ほぼ」なのは、まだ「もう治ったよ」的な診察を受けていないから。

そして、調子がよくなるとなぜかアクシデント的に「痛い目に遭う」からです(咄嗟に動いたときに何か踏んでしまう、とか)。

もっとも、しばらく痛くても治まってくることがわかったので(残念ながら経験値上がりすぎ)心配はしていません。

 

歩けるようになってきたから、というわけではないのですが、新しい靴を買いました。

運動靴です。

山を登ったり走ったりもできそうな靴なのでそう呼んでみましたが、まぁ、わたしが使うのは散歩と出張、くらいかな。

 

数年前から「出張には運動靴」と決めています。

パーティー的なものがあろうと、運動靴。

出張ではたくさん歩くことになるし、足元のようすはいろいろです(駅のコンコースと古い町並みの歩道では全然違います)。

 

最近イメージしているのは、

「事故で電車が止まって、乗客が降ろされ、線路を歩いて避難する場面」

実際にあの石の上を歩くかどうかはわからないのですが、そんな場所を歩くことになってもいい靴を履いて出かけることにしたのです。

 

何年か前、出張時に駅で素敵な女性を見ました。

グレイヘアだったから、わたしと同世代か、ちょっと上かな。

スニーカーがオレンジ色だったの。

その色だけが鮮やかに目に残っています。

わたしもこういう靴で出かけたい、と思い、地元の散歩用の靴なんかはわりとカラフルなんですが、今年は出張用もビビッドな……足だけが目立つような運動靴にしたいな、と思っています。

 

最終目標は、やっぱりオレンジ色かな。

オレンジにたどり着くころには運動靴コレクターになってるかも……?

そうなれるほど散歩に励み、お出かけの機会も作れるといいなー。