9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

キーボードのカスタマイズ(かな?)

前提として、

・わたしの「キーボードを打ってる歴」はちょうど40年(ワープロ時代から数えて)。

・タイピングは自己流(英文タイプの教本等で練習したことはあります)。

 

ですので、わたしにとって「文章の入力」は「ミスタッチの修正」とほぼ同義(!?)であります。

ミスタッチさえなければ、今の半分の時間で仕事が済む気がする……ってことは、同じ時間で今の倍書けるってことか!

 

キーボードのカスタマイズ(?)……これまでも、いろんなことをしてきました。

 

たとえば、わたしのキーボードには、すでにInsertキーはありません(物理的に。引っこ抜きました)。

うっかりこのキーを触ったせいで、文章が上書きされる(すでに書いたところを消してしまう)ことを避けるためです。

今は、キーの跡地にほこりが溜まらないよう、マスキングテープで「ふた」をしてあります。

 

パソコンによっては、BackSpaceとDeleteに「←」や「→」のシールを貼っていたりもします。

(今のには貼っていませんが……たまにカーソルのどちら側が消えるのかわからなくなります。まちがえて消します)

0(ゼロ)とO(オー)が近いので、指で区別するために「ふっくらシール」を貼っていたこともありました。

 

最近のわたしがたびたび「キーッ」となっていたのは、Aの隣にあるキーです。

(注:ダジャレではありません)

すでになんて書いてあったか思い出せないのですが。

 

このキーを押すと、入力が「あいうえお」から英文になってしまうんです。

いつから、ここに、こんなキーが?

……前からか。

(今、ほかのキーボードを探して確認したら、同じ位置に「Caps Lock 英数」ってのがあるから、それでしょう)

 

文章を打っている最中にまちがってこのキーに触れると、日本語を入力中でも「英数」に変わってしまうらしい……漢字変換もしてくれなくなるし(当然か)……とにかく「打ち直し」です。

 

大きめのキーなので引っこ抜くのはためらわれ……ふと思いついて、テープを貼って隠してみました。

 

なんと。

たったこれだけのことで……。

タッチタイピングじゃないから(ときどき見ながら打つので)視界に入るんでしょうね。

指がちゃんと、このキーを避けている……!

 

たぶん、テープを貼って以来、一度も「事故」は起こっていないんじゃないかな?

ストレスが減りました。

(仕事のスピードが上がったかどうかは、定かではありません)

 

思いつけたわたし、ほんと、グッジョブ! です。

キー上の文字、マスキングテープなんだから剥がして確かめればすんだのに。