9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

別れがたくて……(/_;)

ノートPCのセキュリティソフトについて悩んだばかりなのですが……。

 

そのノートさん、今朝もYoutubeを流していたら(まともに見ていなかったので、この表現)いきなり動画が消え、ブラウザが蒼白になった後、ディプレイに何も映らなくなりました。

 

まぁ、よくあることではあります。

(慣れていちゃいけないけど……)

 

Ctrl+Alt+Deleteでは戻らなかったので、電源ボタンを長押ししてしまった……。

その後、しれっと起動し、今こうして普通に使えているのですが、こんなことがあるたびに、早くPCを替えなくてはと思うのです。

 

ここだけ読んだ方は「さっさと買いなさい」と思うかも。

PCは常に複数ないと不安なので、もちろんすでに買ってあって、最低限のセットアップもすんでいて、ノートPCのむこう側に「どーん」とモニターがあるわけです。

ノートの画面の倍くらいあって絶対に(老眼でも)見やすいと思うし、ノートを片付ければ机上の作業スペースも広がるし、いいこと尽くしのはず……。

 

でも、ノートさんと別れがたくて。

 

なんていうか、コロナ禍を共に過ごした友、という感じがあるんです。

外出をためらう時期、都心に出て、実店舗まで行って(初めて買うメーカーだから)「その場で買って、電車で持ち帰った」せいかな。

 

そんなノートがいろいろと不安定になってきたので、次世代としてデスクトップ(モニターに本体をおんぶするタイプ)を選んだのですが。

今のところ、音楽を流したいときとkindleで読書するときくらいしか……。

(PCの持ち腐れ、です。ただただ、埃を払ってあげているだけ)

 

デスクトップにはカメラがないので……たぶんマイクもないので……新年度に向けてzoomが使えるように整備する、というミッションもあります。

外付けのカメラはあります(今、使っています)。

マイクもヘッドフォンも持っているから、どうにかなるのかな?

それとも、ヘッドセットをひとつつなぐほうがすっきりするのかな。

そのあたりも、試してみないと。

(と思って、お手頃そうなのをポチッてみました。amazonタイムセール祭り……)

 

ときおり仮死状態になるノートPCが本格的に絶命する前に、まだまだすべきことがありますね。

Youtube流してる場合じゃないわ……