9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

碧海5市&東浦町その2

約一年前の記事です。

gotomiwa.hatenablog.com

今年も童話教室@刈谷市中央図書館を担当させていただきます。

よろしくお願いいたします!

 

4月15日付の広報に募集記事が出るとお聞きしていました。

が、すでに広報がお手元に届いている方もあるようです(ので、今日、これを書いています)。

タイトルどおり、申し込みには居住地等の条件があり、ここを読まれる方のほとんどには関係がないものですね、ごめんなさい。

 

2年目なので「中級」です。

この教室のゴールは「森三郎童話賞」を獲ること。

www.city.kariya.lg.jp

次回募集は来年です。

今年は、応募作を仕上げることができるように(既定の枚数の作品が書けるように)研究もしていきたいと思います。

(「中級」ですが、もちろん初心者の方もOKです)

 

昨年は、前任の先生の急逝に伴うピンチヒッターでした。

このときは日本児童文学者協会・事業部長(そうなんです、「長」なんです)として初めての児童文学学校(4月開講)を控えていたので、キャパの小さいわたしは絶対に余裕がないはずだと思い、刈谷の教室は6月開講にしていただきました。

 

今年……「長」二年目だからといってゆとりができたわけではないのですが、5月開講にしました。

5月から11月にしていただくことで、刈谷教室全10回の振り分けにもゆとりができました。

昨年は(講座日も不規則になることがあり)準備時間が少ない回があったり。

講評するわたしが焦るだけじゃなく、受講生さんにとっては「読む期間」が短いのは負担だと思いますし(合評形式を取り入れていますから、お互いの作品を読みこまねばなりません)。

 

「碧海5市ってどこ? 刈谷駅までどうやって行くんだっけ?」なわたしでしたが(図書館への近道も最初の数か月は知らなかったです)みなさんが熱心で、「初めて書きます」的な方々の作品の新鮮さ(瑞々しさというべきか)に感動することも多く、刺激的な半年間でした。

 

今年、どんな方に出会えるかはわかりません。

ドキドキ楽しみにしております。