9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

続・続・目指せ、36.5℃

よく見ると、2か月ごとのご報告、という感じですが。

gotomiwa.hatenablog.com

こんなことが習慣化するとは思ってなかったけど、毎朝体温を測っています。

気温が多少は影響するのでしょうか、今月に入ってから「36.5℃なんて余裕~」みたいな日が増えています。

36.6とか、36.7とか、以前も書いたように、昔なら「微熱だわ、風邪かしら」と思う数字がめずらしくなくなりました。

 

35℃台だったときよりはいいはずなので、一応喜んではいるのですが、

「どうしてこうなっているのかがわからない」

という点だけは心に引っかかっています。

(カロリー制限したら体重が減った的な、納得できる理由が見つかればいいのですが)

 

それとは別に、「習慣化」についても考えさせられます。

 

あたりまえのように習慣になることと、途切れがちになることと、習慣化しきれないこと、どこに差があるんでしょう。

歯磨きのように、サボること自体がない習慣もあります。

ラジオ体操の習慣は(4月5月はサボり気味だったけど)戻ってきました。

 

「良い習慣」を増やせば、健康でいられると思うんだけどなぁ。

2年くらいかけて、そのあたりを意識していこうと思っています。

(「高齢者」に元気よく突入するために、ね)←70歳から、に引き上げる案もあるというけども。