今日は、朝のうちにやったほうがいいみたい(可燃ごみの日だから)。
というわけで、格闘ぶりはあとで書き足します。
・・・
あ、ウソついたかも。
「格闘ぶり」を書こうと思ったのですが、さすがに、
「ああ、急いで肉たちを処理しなきゃ!」(ゴミ出しの日だから)
という状況では、格闘というより、やみくもに暴れただけのようになってしまった……
とりあえず、鶏のもも肉と鶏の胸肉、合計5キロ近く……を、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ……している気分で、余分な脂をじょきじょき切ったり(ハサミを使っています)、照り焼き用、塩麴焼き用と分けて下味をつけたり、それを冷凍庫に押し込めたり……。
おかげで、出てくるゴミ(ドリップを拭くペーパーとか、調理用手袋とかも)を回収に出すことができました。
急いでいたので、胸肉のほうは「どう料理するか」をほとんど考えられず。
半分は「そのまま冷凍」です。
(余裕があるときは「そぎ切りにして冷凍」とかもするんですが)
先ほどまで、ホットクックがサラダチキンを作ってくれていたし、どう調理するかを決めて冷凍したものもあるんですけれど。
賞味期限の関係で、もうひとつ残っている豚(肩ロース)の塊は後日、にしました。
こちらは切り分けて「塩豚」「紅茶豚」「煮豚(ナンプラーバージョン)と決めているのに……あー、もー、次の可燃ゴミのときでいいや……(←疲れてる)
お野菜が高めで「好きなものを好きなだけ買ってきて調理する」という高揚感(?)は味わえそうにないのですが、できるだけラクに(←最近のわたしの「人生のコンセプト」であります)栄養ある食品を日々、調理していこうと思います。
食材に追われる(早く食べないと賞味期限が、みたいな)生活もつらいけど、「何を作ればいいか思いつかん」というのも地味につらいので……そのくせ、給食の献立表みたいにぎっちり決まっているのは性に合わないので(わがままだなー、もー)……ゆる~く、
「今日は、これを食べよーっと」
と安心できるように準備しておけたらなぁ、と思っています。
ホント、「ラク」な毎日は楽しいのです。