9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

開設理由自分用覚書

なぜうだうだ迷いつつ、いきなり開設してみたかを、ちょっと書いておこうと思います。

まぁ、直接的な理由は「頭の中に湧いてくる文章(最初から文章の形で出てくる)」を残しておくと邪魔なので、外に出してすっきりしよう、ということなんですが。

twitterも同じような意図で利用しています。突然浮かんでしまったダジャレとか書いちゃう)

それがなぜ「ブログ」なのかというと……たぶん「新しく」なりたかったから。

ブログに似た機能を自サイト内にあるレンタルBBS「流れ星の連絡帳」に持たせていたのですが(実際「ブログ」と呼んでくださる方もあったけど、本来は掲示板です)、気がつくと約20年使っていて……。

「愛用している」というより「しがみついている」んじゃないかと思えてきて。

 

とにかく、文章を書くのが好きだから(気がつくと脳内に書いてる)それ自体はやめられないのです。

SNSfacebookとか)とは、うまく言えないけど、使い方が違うんじゃないか……と感じたので、ブログを作ってみました。

「新しく」だから、ブログ自体、これまで借りたことがないもの(はてな)を選び、デザインも「これまでだったらきっと星とかを選んだろうなぁ」と思いながら、そうじゃないものにしました(これは、また変えていくかも)。

 

(わたしが所属する)業界の中で、「変われ」と教えてくれたのは先輩作家さんでした。変われないゆえに苦しんでいる人も見てきました。

 変わるって、たいへんです。

 わたし自身、いろんな意味で「ずっと同じ場所」にいて、もう慣れきっていて、変わりようがないんじゃないかって思ってもいるのです。

 でも、たぶん、それではあかんと思うから、それを意識するために、これまでしていなかったこと(仕事のPR用ではない、ちょー個人的なブログの開設)を試みたのでありました。

「選択肢がある場合は新しいほうを」というのも今年のめあてなのです。

 

 以下、迷っていた当時(1月12日、一週間前!)のことをコピペします。いずれ流れて消えていくと思うので、長いけど、わたしにとっての覚書です。

(最後のほうに「流れ星のブックマークを」と書いてるけど、存続自体が白紙になりましたね、ごめんなさい)

 

・・・・・・・・・・

  「明けた」と思ったら、もう1月も中旬です。

いつもは年始に「今年したいこと」のリストを書くのですが、今年はなぜかその余裕(気持ちの)がなくて……。

いえ、ざっくりしたものはあるんですが、リストにできなくて。
年始の最初の「したいこと」が「今年したいことを(具体的に)考える」になってしまいました。

でも、だんだん見えてきましたヨ。
そろそろリストを作りはじめてもいいかもしれません。


今年、特に考えているのは「読書」です。
昨年が壊滅的にひどかったので……。
別に、本なんか読まなくても誰にも迷惑はかけないんだけど、なんとなく「自分が」キモチ悪いんです。
だから、自分のために読もうと思います。
小説が、とりわけひどかった。ほとんど読んでいないです。
ここ数年、そういう傾向が強かったけど……。

・・・

それから、「しょーもないことでいいからできるだけ書く」ことにしました。
facebookも、使わないときはひと月くらい放置だったのですが、昨年一年で、新しい「友達」が数十人増えたこともあって、「ゴトウのこと」を知ってもらうために(?)最近は意識して多めに投稿しています(ので、テキトーにスルーしてください)。
一部は「流れ星」にも転載(あるいはこちらに書いたことをFBに転載)しています。
twitterとか他のSNSも利用しているので、わたしとしては「ほぼ毎日書いている」のです、しょーもないことを。

これ、ブログなど、一か所に集めれば「ほぼ毎日書いてます」というわかりやすい記録になるので、その方法も考えたのですが……なんていうか……「蓄積していく(取っておく)」価値がある内容じゃないので……流れて消えていくほうがいいので(伊達に「流れ星」とは名乗ってないゼ)……もうしばらく、今のように続けてみますね。

(ココマデ、facebookに転載します)

・・・

そういえば!
3月で、公式サイトを置いているジオシティがなくなります。
トップから「流れ星」に来ていただくことができなくなるのです。
今のところ、ほかのどこからも入れません。
twitterかどこかからリンクするつもりではいますが……。
今後ものぞいてみよう、と思われる方は「流れ星」を直接ブックマークしておいてください。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・