9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

コロコロ実験

一時、上京時にキャリーバッグを使っていたのですが、ここ数年はリュック派になっていました。

荷物が重めのとき(たとえば大量の紙原稿を持って上京するとき)キャリーとリュック、どちらが楽なんだろう?

 

気になったので、先週の上京は娘がかつて買った小さなキャリー(一泊分の荷物がやっと、みたいな容量)で往復しました。

 

キャリーの「わたし的に」つらい点。

・内部へのアクセスが悪いタイプだと「たびたび使うもの」や「途中で買ったもの」を入れるためにもうひとつバッグが必要になる(内部にはまだ余裕があるのに)。

エスカレーターがなく、エレベーターが遠い場所(地下鉄への階段等)は、結局持ち上げながら上り下りすることになる。

・駅構内などはいいけれど、路上はけっこう凸凹で、ガタガタうるさい。点字ブロック等にも引っかかるので、いちいち持ち上げたりすることに。

・今回は小型のキャリーなのでマシだけれど、トイレの個室の出入りが面倒。

・別バッグに入れたもの(財布やスマホ)を手に取るとき、ハンドルから手を離さざるを得ない(盗まれる心配はあまりしないのだけど、床を滑っていったりする…ので、いちいちストッパーをかけねばならない)。

 

ああ、今回は体験していないけど、「雨の日は使いにくい」というのもありますよね。

うーむ。

全体的に見ると、「肩はラク」なんだけどなー。

ホントにホントにホントに重い荷物なら、先にホテルに送ったりするわけだし(そんなことはめったにないけど)…大きめのキャリーだと、わたしがコントロールできないかもしれない…。

 

次回はリュックで上京して、意識的に比較してみたいと思います。

今回のキャリーと同じくらいの容量のリュックを購入済みなのです(セールだったので)。

 

それにしても、なぜ、こんな検証に燃えているのか……