9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

夜明け前から食べまくる

……タイトルが大げさですみません。

 

昨日のこと。

「今日は張り切って仕事するぞー」と思ってたわりに、通常どおりのことしかできなかったのですが……いえ、通常よりちょっとメールの量が多かったかな、くらいなのですが……来ました、痛みが。

 

たぶん、これは「肩こり」の一種だと思うのですが、わたしの場合は背中…肩甲骨の下に出ます。

若いころはこれが悪化して、「背中が痛い→首が痛い」ってことが何度もありました。

そうなると、体じゅうが動けない……振り向けないし、つばも飲めない、くしゃみなんてもってのほか。

自身の結婚式直前にもそうなっていて、式場に向かう前に接骨院に寄った思い出も…それ以外の思い出も…※1

 

(ちなみに、背中の痛み抜きで、いきなり首に来ることもありました。これを「ぎっくり首」と呼んでいました。※2)

 

老化したら(?)そこまでひどい症状も出なくなりましたが、放っておくのもつらいので、昨夜は、

「朝起きたら、鎮痛剤で駆逐してやる」

と思いながら、寝たわけです。

で、薬を飲むなら何か胃に入れないと、という大義名分のもと、夜明け前からおやつ(おめざ)を食べたよ、というだけのことなんですけども。

 

このところ、おめざなしダイエット(?)をしていたので、ちょっと悔しくてブログに書いているというわけでした。

何の成果も得られませんでした、ということはなく……痛みは少し軽くなった気がします。

 

※1 娘が幼稚園に通っている頃の話。

首が動かないと普通に階段を使えないのです。

娘のお迎えに行った際、後ろ向きに階段を下りていたら、ほかの園児ちゃんに呆然と見つめられてしまったことが…。

お辞儀もできないので、お姫さまのように(?!)膝を曲げて挨拶したりも…。

「へんなおばちゃん」だったと思うけど、そういう事情があったのよ。

 

※2 手から落ちた海苔を「ハッ」と見下ろした途端、とか。顔を洗うときに、手と顔の摩擦(?)で、とか。

本当に思いがけないときに「ぎっくり」するのです。ロックがかかったみたいになるの。

朝起きたら動けなくなっていた、ということも何度かあったので、枕の上にバスタオルを敷いて就寝。朝はタオルの両端をつかんで、頭を吊り上げて起きる…なんて工夫もしていました。