9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お礼(何でもない日バンザイ!)

昨日はつい、ふたつも記事を書いてしまったので、さすがに3つ目は……と思い、保留にしました。

 

昨日から、ブログは3か月目に入りました。

のぞいてくださるみなさん、どうもありがとうございます。

三記事坊主も、三日坊主も、三週間坊主も回避できました。

次の山は、「丸3か月」になったころでしょうか…。

 

習慣化するには、ある程度の期間続けなければならないといいますよね。

子どものころからあたりまえになっている歯磨き等のほかに、大人になってから(この10年くらいのあいだに?)いくつか続いている(旅行などで1、2日中断しても帰れば再開できる)習慣が、わたしにもいくつかできました。

本当は習慣にするだけでなく、それをもとに改革してくことも必要なのかもしれませんが…。

(毎日体重を測る習慣があるなら、そのデータをダイエットの指針にする、みたいに)

 

ブログを書くのが習慣になったら……わたしの何が改革されるのだろうか!?

 

……わかりません。

でも、少なくとも、「しゃららーっと読み流せるようなブログを書こう」という縛りが、わたしの意識を変えつつある、と思います。

 

あと、ブログを開設したのが1月18日という、節目でも記念日でもない日であることが、思いがけずいい作用を及ぼしている気がします。

元日からやろう! とか、月の初めから! とか、明日の朝から! とか……そんな先延ばしをしなくていいんだな、いつからだって思いついたときに始めればいいんだなと、考えられるようになったのです。

(実際、始めてみたこともあります。続いてほしー)

 

そして、それを考えると、この歌が脳裏に……

www.youtube.com