9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

♪60歳になったら

友だち100人できるかな♪

…ではなくて。

 

ずっと「60で定年」「そのあとは何しよう」といっていたのですが、最近、

「アフターコロナ」

という言葉を見かけるようになりまして。

このぶんだとわたしの「定年」と同じようなタイミングで、その「アフター」な世界が来るんじゃないか、と気がつきました。

 

最近、妄想が脳裏をかすめるんです。←ヒマなのか?

今のあれこれが終息したら、わたし、全然違う世界にいるかもしれないって。

たとえば、絶対にありえないと思っていたけど、市議会選挙に立候補するかもしれない、とか。

とにかく、まったく違う仕事を始めているイメージ。

 

(60代で新たに始められる仕事は限られているでしょうから、それで思いつけるのが「議員」というのも、なんだかなー、ですね。ああ、なれるものなら庭師になりたいなぁ、茶色の指だけど)

 

書くことは好きだけど、作家志望じゃなかった。

→書いてるうちに新人賞に挑戦しようと思いはじめて、どうにか作家になった。

人さまの生原稿を読むなんて、苦手だし、とんでもない! と思ってた。

→添削も講評も楽しくて、書きすぎる傾向。

 

そういう前例があるから、この先も大きく舵を切ることになるんじゃないか…。

そんな気がしてるんです。

 

そうそう。

結婚願望ゼロ(マイナス?)だった。

→妊娠・出産してみたいから相手を探した。

というのも、さらに前にあったわ…。

 

実際はどうなるかわからないけど、未来を見届けるために。

いま、元気で「おうちに」いなくては。