9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「主人公」

昨日2009年の日記をちらりと読み返して、実は、ちょっぴりショックも受けたのでした。

 

あのころのわたしって、今より書いてる……作品を。

「209枚まで行った」みたいな記述もありましたから。

twitterをはじめた日の前後の記述からすると、そのころ書いていた原稿はふたつとも本になっています。

(というか、シリーズの途中なので、本にすることが決まった状態で書いてました)

 

当時の一か月分くらいの量しか、一年間に書いてないんじゃないかな、今。

短編が主だから、「作品数」なら当時より多いけど。

 

昨日書いたように、そのころ以降、児童小説を書く以外の経験もあれこれさせていただきました。

 

たとえば……。

おとなが読む本のお手伝いとかね(ライター的? ジャンルは自己啓発かな?)。

趣味の小説の公開とかね(すでに、twitterよりフォロワーさんが多いのです)。

 

がんばったし楽しんできたので、ここでいきなり、さだまさしを口ずさむなら、

「もちろん今のわたしを悲しむつもりはない」

ですが。

 

それでも当時の日記を読んだ後は、ここ数日以上にリキを入れて仕事に取り組んだ気がします。

推敲中の原稿が、グッと良くなった!(…たぶん?)

たまには、過去の自分にカツを入れてもらうのもいいのかも。

 

そして、こんなときは、

「いずれにしても、何か書いてるんだよなぁ。ホント、書くことが好きだよなぁ」

と自分に呆れるような安心するような、そんな気持ちでニヤニヤ※してしまうのでした。

(※ せめて「ニコニコ」しなさいよー、アヤシイよー)