9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

プンパーニッケルvsフォルコンブロート

字面だけ見ると、何の試合? 格闘技? という感じですね。

 

興味ある方は下の記事など、どうぞ。
プレッツェルは以前から好き、ラウゲンクロワッサンも食べてみたい!)

glarche.com

わたしが初めてプンパーニッケルを食べたのは昨年(だっけ?)「野外民族博物館リトルワールド」のショップで買ってみたときでした。

その後、東京駅の紀伊国屋で買い占めたりも(2パック!)。

 

先日リトルワールドに逃避した(←正直だな)ときも、実はショップで探したのですが、見つからず。

それだけが残念でした。

 

見つからないと「また食べたい」となり、通販という手もあるかなと検索していて見つけたのが、フォルコンブロートでした。

 

いろんなサイトで説明を読んでいると、プンパーニッケルに似てるけれどちょっと違うとわかり……え、どう違うの!? 知りたい!!

 

ここで数日迷うのが、いつものこと。

そして「迷ってる時間、検索する時間が無駄である」と購入ボタンを押すのも、いつもの流れです。

(ちゃんと予期していたわ)

 

そのフォルコンブロートね、単体でトーストした場合ですが、プンパーニッケルより食べやすい気がします。

酸味が少ないと思うの。

ただ、これまで食べたのは全部メーカーが違うので、正しい比較になりません。

気分だけ理系人間としては、現時点では断言できないのであります。

 

ゆえに……同じメーカーで両方買って食べ比べてみるというのを、近いうちにやると思うな……予期できるな……

 

わたしは小麦グルテンを「できるときには避ける」ことにしているので、食パンや調理パンを買う回数も減っています。

ライ麦にもグルテンっぽいものが含まれているようだし…。

いくらパンっぽくなくても(プンパーニッケルなんて、元素記号がありそう)ハマってはいけないのじゃないのかな?

 その点を案じつつ、まずは手元のフォルコンブロート(これは必殺技の名みたい)を楽しみます。

 

f:id:gotomiwa:20191009085030j:plain

写真は平面的ですが、レンガみたいな塊です(スライスはしてあります。一枚5ミリ程度の厚みです)。