9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

おでんvsカレー

(意味もなく)昨日の記事に合わせてみました(タイトル)。

 

今、台所でおでんを作成中です(ホットクックが大根を煮てます)。

今日、台風来襲直前の東京で理事会に出席する予定だからです。

 

暑いときは別、週末は別、泊り仕事の二日目以降は別ですが、夜に家を空ける日は家族のためにおかずを作ってから出かけるのが通常です。

 

たいていの場合、カレーか、おでんか、ってことになるわけです。

温めるだけで食べられる系、ですね。

(カレーのバリエーションとしてシチューやハヤシ、おでんのバリエーションとして牛すじと大根の煮たの、とかもあります)

 

そのシステム自体はいいんだけど…けど…けどね…「作ったら、わたしは食べられない」ってことになるんですよね。

「ああ、久しくカレーライスを食べてないなぁ」

と思うのは、わたしだけ。

家族は、わたしが作っていったのを食べている。

日を置かずに、また作るってわけにもいかなくて。

出先で、意識して、カレーばかり食べたこともありましたっけ。

 

今回は、おでんです。

おでんは年単位で食べなくても、カレーほど欠乏症状が出ないからいいや、出先で探す必要もないや、と思ってたんですが、バカだー。

大好きなちくわぶを買ってしまった。

自分が食べないのに買ってしまった。

 

(わたし、東京育ち。そして「おでんはちくわぶだけでいい」派。近年、この地でもちくわぶが定番化したので、うれしいです。ちょっと前まで売ってるとこを探すのがたいへん、その前は「まったく見つからない」だったの)

 

家族はわたしほど、ちくわぶを欲しないと思う。

入れずにおくか。

いや、がっつり入れて、明日、大量に残るであろうちくわぶをわたしが独占するか。

グルテンの問題があるから、「独占」もよろしくないんだろうけどなぁ。

(昨日の記事と今日の記事、隠しテーマは「グルテン」ですね、いま気づいた)

 

迷いつつ、台所に戻ります。

ja.wikipedia.org