9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「世界のおやつと麺特集」

を今、犬山のリトルワールドでやっています。

(リトルワールドでは年間3回くらい、そういう食べ物特集をするのです。「肉」とか「チーズ」とかのテーマで)

 

特に「これを食べてみたい!」という感じではなかったのですが、遊べるときに遊ばないと自己嫌悪(遊びたいくせに遊ばないんだからねぇ、わたしってば)になりかねないので、ほいっと出かけてきました。

 

料理もおやつもほとんどが一人前ですから、複数で行ってシェアしないと、何種類も食べられないのです。

とりあえず血糖値が上がりすぎないものだけにしようと思い、台湾と、イタリアと、アフリカで「おやつ」を食べました。

興味ある方は、写真を見てください。

www.littleworld.jp

いつも食べ物の話しかしませんが、リトルワールドは「野外民族博物館」なのです!

建物自体が展示物なんです……このごろは見てないけど。←昔はちゃんと見た

 

わたしが行った日は、高校生の遠足(?)でにぎわっていました。

何種かの制服を見かけましたから、あちこちから来てるんだろうな。

女子高生のふくらはぎって、細くてつやつや……どこ見てんのよ。

 

アフリカの売店で、わたしが「クリクリ」って名前だけど栗じゃなくてピーナッツのお団子を食しているとき、少年少女は肉類をどんどん注文していて、

「こっちがワニで、こっちがダチョウね」

「はい、バッファローの方~」

とか、えんえん売店のお姉さんの声が続いていました。

 

何度行っても、アフリカでの食事ができないわたしです(おやつ類はたまに買います)。

鶏、豚、牛は大丈夫なのに、なぜ「ワニ」は顔が浮かんでしまうのでしょうか。

でも、噂ではおいしいらしいですよ。

 

写真は、インドネシアのお土産の木彫りの猫さん。

行くたびに買ってくる……わけではないけど、ときどき増えます。

もう一匹増えたら「ニャン・ダイレクション」と呼んであげようかな。