9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

フロッシュに替えてみて。

11月に、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

このあとも指(患部)の状況は一進一退……というか、三歩進んで四歩下がるみたいな感じでした。

水ぶくれはほとんど出なくなったけど、バリバリに乾燥していて、勝手に割れるんです。ほんと、縦横無尽。

 

キッチンには、記事にしたフロッシュと従来から使っている生協の台所用洗剤(いろいろ使っているけど今のは「キッチンマイルド」という名前)が並んでいて、ちょっと邪魔ではあるのですが……。

洗浄力の違いから、生協のを使いたいときもあります。

 

でも、気づいてしまった。

名前に「マイルド」とついていても、ひび割れに染みる!(ひぃぃっ、てなる)

一方「フロッシュ」は同じように使っても、傷は何ともありません。

その違いが洗浄力の違いでもあるんでしょうけど……。

 

患部はまだまだ完治しない感じですが(この数日はどこも裂けていません)、お湯を使ってお皿洗いをするようになったのに、今年はまだ指先(爪の脇)は割れません。

(わたし、素手で洗う派です。食器の表面を指で確認しないと派なんです。だから、お湯を使うとテキメンです)

このあたりも、洗浄力が弱めの(?)フロッシュゆえなのではないかと思います。

 

泡持ち自慢の洗剤じゃないので、もしかすると使用量が多めかも。

全然、環境にやさしくないかも。

ですが、まずは夏から続く「患部」をどうにかしなくては。

 

家事時間はもちろん、マウスにバッチリさわる部分なので、昼間はあまり薬を塗れないんです。

夜だけは、べったり薬を塗り、おやすみ手袋を包帯代わりにはめて寝ています。

「手肌にやさしい」の言葉を信じてるわよ、カエルさん!