9時から4時まで

可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

守口漬ソフトクリーム(もりぐちづけそふとくりーむ)

朝刊を取りに外に出たら、空が青くてね。

すぐ、どこかに行きたくなっちゃうのですよね。

仕事をちょっと休んでもよさそうな日なら、ね。

こないだはリトルワールドだったから、今度は明治村かなぁ、なんて、時刻表を調べたりしてね。

 

「ね。」じゃないよ!

 

そんなふうに、ふらっと出かけちゃったりすると後悔するに決まってる。

「仕事、遅れた」とかいいだすに決まってるのです。

そこで考えました。

「これは仕事です」といえる「ふらっと」はないか? ←ズルいオトナ

 

はい、ありました。

「次の短編、舞台は城下町という設定にしよう」

 

で、城下町を見に行きました。

国宝犬山城の城下町です。

リトルワールドや明治村と、最寄り駅は同じ「犬山」ですが、駅から徒歩です。

そちらに行くバスは東口。

お城方面に行くなら西口…初めて西口に降りたわ。

城下町と呼ばれている観光ルート(商店街みたいなところですね、観光客向けのいろんなお店がある)を歩いて、犬山城の入口(料金所)の手前まで行って、帰ってきました。

観光じゃないので、お城までは行ってません。

 

実は、家にいるうちに(「舞台は城下町」と思いついた時点から)情景が見えはじめて、犬山駅で降り、城下町に着くまでに、半分くらい用が終わってました。

駅から歩く十数分のあいだに冒頭が書けてしまったのです(脳内で)。

城下町で食べ歩きなどしながら、考えようと思っていたのに。

 

お昼時には間がありすぎ、食べ歩くには「おなかが空いてない」という誤算も。

「これならイケる」と思って、守口漬入りのソフトクリームだけ食べました。

 

守口漬というのは、守口大根というゴボウみたいに長ーい大根を酒粕で漬けたものです。奈良漬に近いかな?

大好きなので、たまに買っております…お高めだけど。

 

つまりそれは、酒粕(漬物用だから塩気がある)風味でごくごく小さな大根本体が混ざっているソフトクリームなのです。

「塩キャラメルみたいですよ」といわれているけど、わたしは塩キャラメルを食べたことないので、「みたい」かどうかは不明。

でも、その塩気がおいしかったです。

(さっぱりしているとカロリーも低く感じるという、罠…)

 

(ここで余談)

わたし、決して、そういうものを好んで食べるタイプではないのですが……

といっても信じてもらえないかもしれない、ちょうど(!)半年前の記事。

gotomiwa.hatenablog.com

ソフトクリームを食べてるうちに、脳内の文章がにじんできた(気がした)ので、その意味でも食べ歩きなどしている場合ではなく。

適当な道を見つけて(野生のカンで)駅の方角に歩き、スーパーで夕食用の野菜などを買い、電車に乗って帰りました(主婦だわー)。

 

帰宅して、脳内で書いた部分を入力してみたけど、なんか冗漫になっちゃって…。

脳内だけのほうが、よかったなぁ。

これもある意味「書かれていない小説はどれも名作」かな。

(本来は「すごいアイデアがある!」というばかりで書かない人、書けない人、書いてみても『ひどい』場合などを、揶揄する言葉だと思います)

 

まぁ、ザッと書いてみて、それが駄文なのはしかたない。

所詮、わたしがやることだもんね。

駄文だって、ないよりはまし。

とっかかりを書いてあれば、なんとかなるでしょう(たぶん?)。

f:id:gotomiwa:20191028151858j:plain

ピンクのオレオみたいなのが添えてあって、かわゆい。