9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「くず餅」のお心遣いに感謝する

5月には東京で合計3つの受賞パーティーがある予定だったのですが、全部中止になりました。

わたしが次に上京するとしたら、おそらく5月末です(行けるかな?)。

 

ところで、関東のくず餅が好きという話は、以前もブログに書きました。

(関東の、と注意書きするのは、関西の葛餅とは別ものだからです)

「上京のおりに、また買ってこよう」

「上京時に時間が空いたら、別のお店と食べ比べもしよう」

と思っていたのですが、それがかなわないまま。

最短でも5月末まで不可能…。

 

ならば、というわけで、初めて通販をお願いしてみました。

日持ちは2日だし(だからたくさん買えないし)送料も要るし……だから上京したときでいいや、と、これまでは思っていたのですが、行けないので。

 

下の写真の「どうぞご自愛下さい。」の文字、何だと思います?

封筒みたいになっていて、マスクが1枚、同梱されていたのです。

 

びっくり。

そして、お心遣いに感激しました。

日本じゅうで手に入りにくいものなのにね。

 

くず餅に限らず、ですが、今、通販を注文するのにすごく迷います。

製造販売する会社の人とか運送関係の人とかの負担になるんじゃないの? と思って。

でも、物が売れなくなり、物流も途切れたら、それで困る人もいるのかな。

わたしひとりが買っても買わなくても、日本経済には何の影響もないでしょうけども(使うのなんてたいてい千円単位だし)。

 

そんな迷いがあったので、マスクに感激したのかもしれない……。

われながらバカみたいな空想だけど、「こんなときに注文してくるなよ」と叱られるかもって怯えてたら、逆にお礼をいわれた……そんな感じで、ホッとしたのです。

 

次の機会があったら、実家用に注文しようかな。

もともとは父の出張みやげだったのだしね。

f:id:gotomiwa:20200408115625j:plain

ああ、名前が写ってないけど、船橋屋のくず餅です。東京駅やその周辺で買えるのは、これ。