9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

民生委員は、

映画「万引き家族」を観たら、民生委員らしい男の人が登場していました。

独居老人の調査…かな?

樹木希林さん(が演じる老女)の住む家を訪ねて、玄関で話をするんですけど、

「いや、こんなことしない(いわない)だろー?」

なんて、ちょっと引っかかりました。

(市町村によってすべきことは違うと思うので、正しいか誤りか、ではないのだけど)

 

そんなことが引っかかるわたしは、リアル民生委員です。

わざわざ書くことでもないけど、隠すことでもない(知ってる人はみんな知ってる。市内では広報にも名が載ったりする)ので、ちょっとだけ、その話。

 

民生委員は、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です(とか、ネット上に書いてある)。

報酬はなし(活動費=経費はちょっとある。全国一律ではないかも)。

任期は一期3年で、わたしは現在2期目(4年目)です。

 

「民生委員法」というのもあって、そんなの全然頭に入っていないのですが(すみません!)新任研修のときにいわれた「守秘義務」だけ(だけ?!)は、いつも頭に置いています。

 

民生委員として知ったことは、たとえ家族にでも話してはいけません。

よそさまの個人情報が書かれた書類なども、家族の目に触れるところに置いてはいけません。

たとえば、姑に、

「あそこの家の○○さんって、××なの?」

と話を振られたとしても答えません。

それが民生委員として得た情報なら。

(ほかの場合……たとえば夫から聞いていたなら、「ああ、夫さんが! 夫さんがそういっていましたね、夫さんが!」と強調します)←しつこい

 

質問されたら無視もしにくいので、普段は「そうなんですか?」「知らないです」で話を終わらせます。

相槌も打たないです。

「そうらしいですよ」的な、曖昧な返事もNG。

「民生委員をやってるうちの嫁も『そう』いってたわ」

なんて、よそでポロッといわれたら、大いに困るのです。

 

緊急で呼び出されたとき、「どこに行くの?」と聞かれても答えないし。

担当地区で火事があれば、見にいっちゃうし。

家族から見ても行動が怪しげ……。

諜報員みたくないですか? ジェイソン・ボーンとか…?

 

さて。

コロナ禍のために例年より遅れていますが、わたしもそろそろ、独居の方の調査にまわらねばなりません(というか、感染防止をしつつ訪問調査する方法を考えねばなりませんのよ、どうしようかなー?)。

でも……「万引き家族」をごらんになったみなさん。

 gotomiwaもあんなふうに老人宅の玄関に座りこんで、あれこれおせっかいしているんだな、とは思わないでくださいね。