9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

そうだ、これが「冷え」だ。

若いころは確かに、「足先が冷えて眠れない」ということがありました。

今のわたしは、真冬でも足はぽかぽかです。

(さすがにこの時期は靴下を履いて寝ていますけど)

 

昨夜……よい子は真似しないでね、なのですが、お布団の中でしばらくスマホをいじっていたら、かつてないほど両手(指)が冷えまして。

こうなると、どこに置いてもダメですね。

腰の下に敷いても、脇の下に突っ込んでも、手が触れた「相手」が冷えてくる…。

夏の保冷材だって、ここまで涼しくしてくれないのに。

 

しばらく両手の置き場所に困っているうちに、どうにか眠ったのですが、目が醒めたらいつもどおり、指もぽかぽかでした。

普段のわたしは「手が温かい人は心が冷たい」という迷信の体現者なんです(自慢?)。

 

今回は「手」でしたが、足が冷えて眠れない、というあの感じが久しぶりに思い出せて、改めて「ああ、つらいよね」と気持ちがシンクロしたのでした。

 

末端が冷えやすいみなさんが、この冬、安眠できますように。

 

わたしも、お布団でのスマホには気をつけよう(ホントは、いじるべきじゃないですよね、はい)。