9時から4時まで

可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

どうすれば8時間……?

いろんな人(いろんな本)が「8時間眠れ」といっているので途方に暮れています。

 

わたし、7時間眠ったら「むっちゃ寝たわ!」と思うもの。

7時間を超えると背中や腰が痛くなるよ…。

(スポーツ選手がCMするような寝具なのに)

8時間寝てたら、褥瘡ができないか???

 

中田あっちゃんのyoutube大学をあちこちのぞいてみたら、「最高の体調」(鈴木祐)の回があって、そこでこんなお話が。

(この本、アマプラにもあってわたしも読んでいるはずなのに覚えてなかった……ごめんなさい)

 

良質な睡眠とは(数字以外の文言はちょっと変えています)、

1・布団に入って30分以内に眠れているか。

2・夜中に起きるのは、最悪1回まで。

3・もし起きてしまっても20分以内に再び眠れるか。

4・85%以上の睡眠が寝床で。

なんですって。

 

(マジか……)

 

わたし、睡眠はほとんど7時間を超えられないけど、この4つはほとんどクリアしています。

布団に入ったら……まぁ、スマホを見ることはあるけど、基本、「即」眠ります。スマホを置いた途端、とか、明かりを消した途端、とか。

寝つけないことは、あるとしても年に2、3回じゃないかな。

 

夜中に起きることはある(おトイレとか、スマホがヴヴッと震えたりとか)。

だけど、すぐに再入眠。

 

夜の睡眠に比べて、お昼寝時間が長いときは「4」が怪しいかも。

ただ……これも日常的なわけじゃないからなぁ。夜の睡眠時間が短いからといって、お昼寝するとは限らないので。

(お昼寝会場は夫のベッドのことが多いので「寝床」にカウントできる?)

 

そんなこんなで、一年の大半、良質な睡眠をとってるはずなんだけど……

一年の大半、7時間にさえ達しないのですよね。

これで「8時間眠れ」って……どうすればいいんだろう???