9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

大雪の(わたしへの)影響

数日前のブログに「いっぱい買い物をした」と書きました。

その荷物のうちのひとつが、雪の影響で足止めされています。

 

よくある感じで発送通知がメールされてきたので、よくある感じで「翌日」待っていたのです、宅配便のトラックを。

 

あれ?

うちの前を素通り?

 

追跡してみたら、ステイタスは「発送」。

受付は夕方。

地名は知らない……。

「ひと晩じゃ届かない程度の距離なんだな、翌々日配達なんだな」と思っただけでした。

 

ところが、翌々日にも届かなくて。

このとき初めて「わたしの荷物はどこから来るんだろう?」と調べたら……新潟!

大雪の報道をされている、まさにその地でした。

(たまたまニュースを見ていたので、テレビに向かって「あー、ここだー!」といってしまった……)

 

自分が欲しいものを適正価格で扱っているお店なら、どこにあってもいいわ(送料無料の商品だし)……と、所在地なんて気にしていなかったのです。

 

この冬の濃尾平野、雪が舞うことはすでに数回。

ですが、困るほど積もることは今のところありません。

大雪は遠い町のできごと……と思っていました。

画面に映る、あの雪の中で列をなすトラックに、わたしが買ったモノが載っているなんて……(←想像です)

 

雪深い地方の暮らしってたいへんだと、想像しきれませんが震えています。

 わたしの荷物は急いでいません。

でも、雪には急いでやんでいただきたいです。