9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

日々の記録3種類

昨秋、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

その後、「切り取った月」を残すようにして(でも見返す用はさほどなかった)今年のカレンダーや、スケジュール帳も買ってみました。

 

今年から、2か月つづりの(今後の予定をメモする)カレンダーと、ずっと続けているPCで書く日誌と、新たなスケジュール帳(ひと月分が見開きになっている部分)……という3本柱で日常を記録をしています。

 

最後のスケジュール帳には、その日あった「メインイベント」のメモだけ。

「娘に荷物発送」とか「講評3件」とか、そんなことだけを毎日一個、書いています。

ひとつの月が見開きで目に入るので、「今月は何と何があったな」とわかりそうな感じ。

これは、だんだんに使い方を改善していこうかなと思っています。

大事なのは「一覧」ですね。

PC上の日誌は検索機能が使えて便利な面もありますが、ある程度の文章量になるため、パーッと見渡すことはできませんし。

 

2か月カレンダーは「今日以降の予定」を書くことに特化しておいて(だからその月が終わったら破り捨てても可)スケジュール帳のほうで、先月・先々月のことがザッとわかれば(思い出せれば)いいかな、なんて思っているところです。

 

「今日あった『いいこと』を3つ書くといい」みたいな話をどこかで見ました。

スケジュール帳もスペース的には3つ書けそうなので、それを試してもいいかも。

 

PCの日誌にも、もともと「腹が立ったこと」「悲しかったこと」はほとんど書かないようにしているので……そもそも「講評を発送」「映画○○(を観た)」みたいな記録ですから……読み返しても、マイナスな感情が蘇ることはほとんどありません。

記憶力がもっと弱くなって、脳内からも消えたら、

「わたしの人生を遡ると『いいこと』ばっかりだったなー、マジでラッキー!」

ってことに、なるんじゃないかと思います。

楽しみだー。