9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

もう一度、冒険の旅に出る!!

今年の元日からFitBoxingを利用してきましたが、ふと思い立って、昨年一年つづけたリングフィットアドベンチャーに戻ることにしました。

(ソフトを入れ替えるのが面倒で、併用ができないまま10月になったのでした)

 

理由は、ふたつ。

・ボクサーとしての将来が見えない(←?!)

ボクシングは、わたしにできることに限りがあるせいか「先に進めない」。

もっといろんな技(?)があるはずなのだけど。

同じことばかりやっているおかげで上手(当社比)になってしまって、オールJUSTはめずらしくないし、カラダ年齢も34歳をキープできている……のだけれど、同じことのくりかえしなんだよなー、と思って。

もちろん有酸素運動にはなるし、8月のように「毎日起動させるぞ」などの目標も自分なりに設定することはできるけど、やはり単調感は否めない。

起動させよう、というモチベーションも下がってしまうのですよね……。

ずっとつきあってきたインストラクターのエヴァンは好きなんだけどなー。

リングフィットアドベンチャーは「先に進む」ゲームだから、変化はある。この世界にエヴァンがいたらいいのになー。

 

・血圧が下がってきた。

前の冬、原因不明だけど血圧が高くなってしまった(後期高齢者だとしても高いと言われるレベル)。

高血圧に「筋トレ」はよろしくない(有酸素運動が好ましい)と聞いて……リングフィットアドベンチャーは(当時のレベルだと)結構きつい筋トレもあったので、とりあえず休もうと。

投薬のおかげか、最近は血圧が下がってきて(上が2桁の夜さえある)「あれ? 筋トレしちゃいけない理由がないのでは?」と気づいてしまった……。

リングフィットアドベンチャーは、筋トレもあるけど有酸素運動でもある。

この方が、今のわたしにはバランスがいいように思うので。

(冬になったら、また血圧が変わるかもしれない。ようすを見ながらやってみます)

 

まぁ、こんなわけで久しぶりに起動させてみたのです。

でも、9か月余りのブランクがある。

この際だから、初期化して「1から」やってみようと思いました。

レベルも持ち物も、全部失いました。

ワールド1、「リングとの出会い」からはじめることに……。

 

だけど、初期化されるのはストーリーだけみたい。

わたし自身の情報=運動強度は初期化されず、「27」。

9か月ぶりなのにハードな運動をさせられることに……(あわてて設定し直しました)。

 

前回(初回)は強度のことを考えず、長らく「5」でしたけど、今回は少し上……「7」からの開始です。

体が慣れてきたら、早めに上げていこうと思っています。

あ、初回より「老化」しているんだから、そこも加味しなくては、ですね。

初日はレベル3に。

最初のときはよくわからずはじめたので、「ああ、この世界はこうなっていたんだ!」と新鮮でもあります。

涼しくなってきたことですし、ぼちぼちがんばります。

記念のため、最後に撮影しておきました。