9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

いつか、わたしも。

台所仕事の空き時間にリビングのテレビをつけてみたら、何かの情報番組でちょうど認知症の話題がはじまったので、そのまま見入ってしまいました。

 

実家の父が今まさに「何度も同じことを聞く」状態。

(画像にある、ほかのふたつはないです、今のところ)

 

わたしはオレンジリングを持っている(認知症サポーター養成講座を受けた)し、民生委員として人さまの事例を耳にすることもあるので、知識の端っこくらいはあるつもりなんだけど……。

 

番組内でゲストの人が、わかっていても家族はこのように(いつでも優しく)対応できるんだろうか、みたいなことをいっていて……「ホントにそうだよなぁ」とうなずきました。

今、実家で父に会えば「何度聞かれても優しく対応」(が苦もなく)できるけど、それは「たまに会うから」だよね……。

(80代現役OLの母とか、同じく現役の妹とか、仕事もあるわけだし、たいへんなときもあると思うの)

 

たとえば育児中だって、どんなに子どもがかわいくても、いらだつこと、腹を立てることはあったわけで……

育児をしなくなった今だって、気分のアップダウンはあるわけで……

いつか、わたし自身が日常的に(つまり義母や夫がそうなって)対応する側になったら、

「こっちだって、聖人じゃないんだよッ」

と、やさぐれたくなることはあるんじゃないだろうか。

ありそう。

いや、きっとある。

先に謝っとく。

ごめんなさい。

 

それとは別に。

いつか、わたし自身がこうなる可能性も大いにあるわけで。

未来を……「わたしに対応する娘たちの気持ちを」想像して、ちょっと泣けました。

f:id:gotomiwa:20210618062107j:plain

メモ代わりに、テレビを写す。