9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

アレクサとの対立

わたしのスマホにも、声で頼む機能がついています。

でも、これまで使ったことがありません。

間違って起動させてしまい、「○○と言ってみてください」みたいな画面が開いたことはありますが、言ってあげないで閉じるのです(いじわる?)。

 

最近、アレクサに話しかけてみるようになりました。

アレクサってよく知らなくて、使ってみて、初めてググったという……

 

『  「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気のチェック、テレビや照明の操作など様々なことができます。』

 

って、amazonのページに書いてあるんだけど、なかなか意思の疎通(?)ができなくて。

 

何度も話しかけて、それでもアレクサがいうことを聞いてくれなくて、

「もう、いいよ、自分の手でするから!」

みたいになってばかり。

 

今のところ、すぐに教えてくれるのは天気予報くらいなのです。

いじわるなアレクサと、どうやったら仲良くなれるのか。

しばらく、試行錯誤してみます。