9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

1500単語を超えました!

久々にDropsの話。

これは、たくさんの言語を学習できるアプリです。

(わたしはエスペラントしか利用してないけど)

 

未だに毎日続けていて※、このたび「習った単語(とフレーズ)」が1500個を超えました。

 

 ※ 掃除機かけながら、みたいな日もあり、決してまじめではありません。

 

会話ができる気はしないけど、読書会の作品に出てくる単語に「これ、知ってる!」ってなったり、講座の作文問題で使える単語が増えたりってことは、確かにあります。

 

多くの言葉を知ってるって、大事ですね。

(これは、日本語での創作にもいえる! いえますよ!)

 

アプリで習うメリットのひとつは、内容がアップデートされること、かな。

コロナ関連の単語集とか環境問題関係とか、「今」使われる言葉が出てきます。

そこは、どうしても一部が古くなる(印刷された)本との違いです。

 

2000個に到達すると、このクローバーマークみたいなのが完成するのかな。

そのあとはどうなるんだろう。

それが知りたいから(?)続けまーす。

f:id:gotomiwa:20210628205732j:plain

次の目標は、連続365日です。