9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

手袋と仲良くなりたい……

うっかりしていたのですが、昨日の記事で投稿が2000になったようです。

(ちょっと前まで「もうすぐだなぁ」と思っていたのに……当日は忘れていた……)

 

つまらないことばかり2000回も書けるのも、一種の「才能」と呼んでいいのではないでしょうか? ←よくない

 

さて、最近「脳力」の老化著しいgotomiwaですが、薬の力か、肌の再生能力はまだ老化しきっていないのか、手指の湿疹がだいぶ良くなってきました。

布巾が「絞れる」って、幸せ。

これまで……約10か月、絞る際にあたる部分が割れたり水膨れになったりしていたのです。

今は(現時点に限っては)カサカサも水膨れも消えています……こんな(普通の)人差し指、久しぶり!(昨夏以来!!)

 

それを守るために、真冬みたいにハンドクリーム(処方されたもの)を塗って、綿手袋をして寝ています。

食器洗いも、炊事の途中途中は、水だけで洗えるものをアクリルたわしで片づけ、最終的に洗剤を使うときは専用の手袋を……

 

そう! 買ったんです、洗剤仕事のときにはめる家事用手袋。

あの、カラフルでベロベロした、手首まであるものを。

主婦になって初めてかも?(ってことは、生まれて初めて?)

ドラッグストアで「どこに置いてありますか?」と聞かないといけないほど、これまで縁がなかったのでした。

(それを買うまでは調理用のゴム手袋で皿洗いをしていました。でも、数回で破れたりするのでエコじゃないと思って)

 

リンクはこれだけにしておきますが、

gotomiwa.hatenablog.com

以前から書いているように、わたし、素手で食器洗いをするのが好きなんです。

お皿の感触を確かめながら、というのでしょうか。

手袋なんかはめていたら、わからないじゃないかって。

それがたたって、指がダメになっていたらしく……

 

でもまぁ、ゴム手袋から少しずつ慣れていきまして、家事用のデロデロした手袋で皿洗いができるようになりました。

「目が悪くなれば眼鏡をかけるんだしなー」みたいな諦めというか納得というか……そんな気持ちで使っています。

 

とはいえ、初めての眼鏡をかけたときみたいに、カラダが慣れていません。

昨夜は、これまでと同じつもりでカップに手(とスポンジ)を突っ込んだら、

「痛あああっ」

ってなりました……中で指が詰まって(?)。

一瞬、わけがわかりませんでしたが……手袋の分、指が太くなっているせいでした。

(調理用の手袋は薄いので、この事故はなかった)

 

妊娠後期、スーパーで、台車が置かれて狭くなった通路を「通れなかった」(おなかがつかえて)ことをふと思い出したりもしました。

 

「感覚」をつかむまで、まだまだ何かやらかしそうです。