9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

カルディ・テレポーテーション

用があったので、数か月ぶり(もしや一年ぶりとかかも?)に名駅に行きました。

(めいえき:名古屋駅周辺と思ってください)

 

用事が済んで、地下鉄に乗る前、地下街を歩いていてカルディ発見。

以前はこんなとこになかった気がするなぁ(でも何があったかは思い出せない)。

何かおもしろいもの(めずらしい食材の意)はあるかな、と入ってみました。

 

カルディって、たぶん全国的に、あちこちにあると思うんですが……。

近くにない方のために(?)。

こんなお店です。

www.kaldi.co.jp

 

どこのお店に行っても、いつ行っても、「同じ商品が同じ配置で並んでいることがない」気がするカルディ。

実際、間取り(?)が違いますよね。

どのお店も違うし、いつ行っても違うので、かえってその違いが「どの店も同じ」に錯覚させるのかも。

 

名駅の地下のカルディも同じように違っていたのですが(へんな表現だな)お店の入り方、レジの抜け方などの手順(?)が同じせいか、お店から出た瞬間、

「ここはどこ?」

という感覚に。

 

つまり、いつのまにか、いちばんよく行く店舗にいたような気分になっていたのです。

お店を出たときの風景が違う→ここはどこ? →あ、名駅か。

みたいな……。

 

マジで、ワンダーショップ。

ほんの1秒ほどですが、瞬間移動の気分が味わえました(ビビりましたの意)。