9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ブログを(雑に)保存する

ネットをはじめたころから、teacupにはお世話になっていました。

日々複数の掲示板を使っていたのはもちろん、イベント用(事前連絡用)の単発の掲示板をにたびたび作ったりも。

(「おめでとう掲示板」とか、なつかしい。みなさんの受賞報告、書いていただきましたよね)

 

ブログを作るときもあたりまえのようにteacupブログを選んでいたのですが、この夏とうとうそれらのサービスが終了されることになりました。

 

公式ホームページ※を置いていたジオシティーズがなくなったときに、しみじみ「永遠に続くものなどないのだ」と身に沁みましたが、無料で利用しているのですし、仕方ないですね。

(※ 実は先に非公開的なサイトを作っていて、それはプロバイダのサーバーに置いてありました。それを自分の手でなくして「公開用」を「公式」として一本化しました。そのサーバーなら、お金も払っているのですし、今でも使えるんですけども……)

 

teacupブログがgooブログへの移行を推奨しているので、今(細々と)稼働しているものはすぐに移行したのですが……。

 

「どうしようかな」と迷っていたのが、作品用のブログでした。

ぼくのプリンときみのチョコ」と「ボーイズ・イン・ブラック」と「BOXシリーズ」のブログがあったのです。←なつかしさに泣くgotomiwa( ;∀;)

とうに更新はしていないし、この先も更新しないはず。

内容を保存するためだけにgooブログに移すのも変だし……このまま消えてもいいかな、とは思っていたのです。

 

でも……当時何を書いたのか、その記録だけでも取っておこうかな。

と思い直して調べてみたら、PC内にエクスポートする(ほかのブログに移さない)ことができるそうな。

(っていうか、ブログに引っ越す手順の途中で止めておく、という感じ?)

 

やってみました。

 

保存は簡単。

ダウンロードしたファイルを正しく(ブログ式に)開く方法はないので(とりあえずメモ帳でしか開けないので)テキストと記号がずらーーーっと出るだけですが、「書いた言葉」自体は電子の海に消えずにすみそうです。

(とはいえ、ダウンロードしたのはデスクトップだから、PCごと「ダメになる」可能性もあり……。中身をどこかに出しておくべきかなぁ)

 

読み返す、とかはないかもしれないけど、

「あのとき、ブログでこういってたじゃん」

と、もしも誰かに言われたら、確認したくなるかもね。

とりあえず(雑だけど)「記号交じりのテキストずらーーーっ」を取っときます。