9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「ストレス」という言葉がストレス

先月はじまった身体的不調は、治まったかに見えてぶり返したりして、長い戦いになりそうな気配です。

おかげで(?)減った体重をほぼ維持できているのはありがたいけど……全体重に比べたら氷山の一角みたいな数値だし……未だにでっかい氷山なので、ぶつかればタイタニック号は沈没します。

 

正確な診断を受けたわけじゃないのだけど(そのうち専門病院に行くかも)書籍やネットであれこれ調べていると、

「ストレスが原因でこうなることがある」

と書かれていることがあり、それを読んだだけでストレスというか……。

 

わたし、ストレスという得体のしれないものが、本当に苦手なの。

 

ストレス自体が苦手という意味ではなく(それはもちろん苦手に決まってるんだけど)、

「自分に何らかのストレスがかかっている」

といわれること(認めること)が苦手……というか、正直に言えば「傷つく」感覚があるのですよね。

 

なんでだろ?

 

もし本当にストレス(がかかっているの)だとしたら、仕事なり家庭なり、ものすごく環境を変えなくちゃならなくなるから……かもしれない。←メンドクサイ

「のほほんと生きている」……そのはずであるという自己イメージが否定される気がするからかもしれない。

 

「遺伝性です」とか「加齢によるものです」とかなら、「そっかー」ですむのに、「ストレスです」といわれるのがストレスなの!

 

駄々こねてますか?

とにかく、いやなものはいやなんだもん。←駄々…

「この症状はストレスのせいなんかじゃないぞ」と自分に言い聞かせながら(ストレスのせいだと思うと、それだけで悪化しそうなので)コツコツと養生に励むことにします。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ