9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

マット(たち)とわたしの受難の日

昨日の記事は「わたしが失敗した話」でした。

今日の記事は……まぁ、基本的には「わたしのせいじゃないもーん」というか、重力や時間が作用したせい(?)なので……うん、わたしのせいじゃない。地球のせい。

 

朝、調理台に置いた卵に、棚の上からラップ(幅30センチ)が落ちてきました。

ビリヤード的に突かれて転がる卵。

調理台から落ちそうになるのをとっさにひざで受け止めようとした……ら、つぶれました。そらそーだ。

 

ひざでつぶれたあと、キッチンマットに落ちた卵を掃除し。

白身がベターッとなった服を洗濯し。

運の悪い日かもね、と思っていたら、さらに。

 

トイレの水漏れです。

前触れもなく。音もなく。

スマホのストップウォッチで計測してみたら、10秒弱に一滴のペースで床に滴っていたのですが、その程度なので、数時間たたないと気づけなかった……

今度はトイレマットが被害に。

 

話が長くなるので端折りますが、結局、トイレは「総とっかえ」することになりました。

なにしろ、30年超も使ってきたのです。

経年劣化です。

これまで、どこかに不具合があるたび「そろそろ寿命ですよ」と業者さんに言われつつ、どうにか困らず使えてきたのですが……突然のお別れになりました。

 

予定外の激しい経済活動に参加してしまったため(同じく寿命が近づいている1階のトイレも新調することになりまして)……しばらくは倹約精神に満ち満ちた暮らしをしていきます。

そして、せっかくきれい(新品)になったトイレのきれいさを維持すべく、掃除に燃えようと思います。

新しい掃除道具を買おうかな。←倹約精神は?