9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ナンプラーコレクション???

先月、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

以来、何度作ったことでしょう、「なんちゃってヤムウンセン」を。

 

ヤムウンセンのためにレモン絞り器を(100均で)買ってしまったし、ナンプラーも切らしたことがありません。

ナンプラーを置いていないスーパーもありますので、最近はどのスーパーにいっても売り場を確認するようになってしまいました。

 

そして、気がつけば……同じ日に3種類も買っていたり……。

(冷蔵庫には違うメーカーのが使いかけ……つまり、今うちには4つあるの)

 

画像の、ペットボトル飲料みたいな大きなものは、たまたま見つけたアジア系食材のお店で買ったものです。

そういうお店に入るのも初めてだったので、ドキドキしつつ売り場を探して……目を疑いました。

たくさん入っているのに……400円……400円?!

プライスカードを三度見した……。

 

ペットボトルのお隣にある、スーパーで売られているものは、このサイズで300円前後ですから、わたしの目の「疑い」に共感していただけるのではないかと……。

 

案じていたのですが、家族はナンプラーに文句をいわない(これまで使わなかった調味料なのに)どころか、これを使った料理を喜んでいる節があるので、図に乗って、さらにいくつかのレシピを試そうと思っています。

 

今、作ってみたいのはカオマンガイ

これも「なんちゃって」ですから、タイ料理屋さんに確認しにいくことになるかもしれません。ふふふ。

 

遠近感まちがってる…みたいになってますが。