9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

マイ・オールド・ダンベル

諸事情で避けていた筋トレを、少しずつ再開することにしました。

といっても、簡単なものをちょこっとするだけです。

FitBoxingは有酸素運動として日々少しずつ続けていますが、筋トレも好きなんです。

(もともと「市のジムに行こう」→コロナで閉鎖・縮小→リングフィットアドベンチャー1年間→「今度はBoxingをやってみよう」って流れでしたし)

 

筋トレといっても、たいしたことをするわけじゃないです(老女だもの)。

スクワットできる足腰はまだ戻ってないから、今はプランクが主。

埃をかぶっていた2キロのダンベル(鉄アレイと呼ぶべきか)も何年ぶりかの登場です。

1キロじゃ楽すぎるし、久しぶりすぎて3キロは不安だから、2キロです。

これで、腕と胸に刺激を与えます。

(FitBoxingでも左のほうがパンチが流れやすいので、ちょっと鍛えたい)

 

ついでに、リングフィットアドベンチャーを休んでからやらなくなっていた「スワイショウ」も、あのリングを手にやっておくことにしました(これは筋トレではないけど)。

本来、何も持たずにするんですが、輪っかを振っているほうが楽しい(?)ので。

 

大したことはしません(できません)。

でもね……「筋肉は裏切らない」って名言が流行ったけど、わたしのは裏切るかもしれないからね、少しでも刺激を与え続けようと思っているのです。

 

・・・

 

上記のように、ダンベルは1、2、3キロを持っていますが、2キロのはずっと昔、

「腱鞘炎にならないために」

鍛えよ、と父に教わって買ったのでした。

(注:実際に腱鞘炎防止になるかどうかはわかりません!)

その後、ダンベル体操が流行りましたっけ。

負荷を変えるために、そのころ、1キロのと3キロのを買いました。

体操が流行ったおかげで、おしゃれな外観のダンベルが増えていました。

(当時は、重りを変えて使うタイプのを「ダンベル」、固定型のを「鉄アレイ」って呼んでいた気がするなぁ……今はイコールみたいですけど)

 

もう、父はそのことを覚えていないでしょう。

父がダンベルを握って(なぜか「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む」と歌いながら)手首をひねっていたのを、わたしはしばらく覚えておこうと思います。

でも! 手首に悪いかもしれないので真似しないでください、どなたも!

テープは巻き直してあげるべきかしら…。