9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

銃刀法違反(物騒なタイトル…)

現役のおまわりさんと話をする機会がありまして。

そのとき、いろいろと、ここには書けないようなこともうかがいまして。

 

ひとかけらくらいは記録しておきたいと(いう身勝手な)思い(で)、この記事を書いております。

 

テレビのニュースで「銃刀法違反」という言葉を聞くことがあります。

ずっと、こう思っていました。

所持することを許可されていない状態で(=許可を受けていない人が)そういうものを持ち歩いたり、使ったりすることが「違反」なのだと。

 

それだけはないんですって。

許可されている、というか、勤務時に身につけていなければならないおまわりさんでも、正当じゃない使い方をしたら「銃刀法違反」になるんだそうです。

 

天才バカボン」に出てくるおまわりさんみたいな行為はダメ、絶対。

(まぁ、あれがOKとは誰も思うまいが)

 

これ以上のことは省きますが、銃を持ち歩ける(携帯せねばならない)おまわりさんも銃刀法違反に問われる(という表現でいいのかな?)ことがあるなんて思いもよらなかったわたしは、目からウロコ的な驚きを感じたのでした。

 

(その他、「刑事さんってたいへんだなー」みたいな話とか、いろいろお聞きしました。ちなみに、ドラマ「教場」で見るような光景は実際にあるようです。風間公親はいなくても、同じようなことはあるらしい……gkbr)