9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

★13000

ブログを書こうとしたら、ちょっとキリのいい数字が目に飛び込んできました。

 

スター

13000

 

記事を読んだ方がつけてくださる★のこと、かな?

それが全部で13000個になった、ということ?

すごい数です!

ありがとうございます。

 

それで思い出したけど、このブログをはじめたのは1月でした。

もうすぐ「〇周年」とか「○年目」とかになるわけですが、いつのまにか意識しなくなっていたなぁ。

たとえば今年のその日、会議の予定なのでカレンダーに書き込みがあるんですけど、

「会議だ」

としか思わなかった……

それだけ、「日常」というか「習慣」というか……あたりまえのものになったんでしょうね。

 

新しい年、習慣にしたいことはいくつかあります。

どうすれば習慣化できるか……考えていたりもします。

 

結局、三が日(の自由時間)の大半は読書に使ってしまったけども。

それもいいかな……。

本日……1月4日の朝に4冊目を読了しました。

小説を読む数が年々減っているので、もはや「一年分読んだ」みたいな気分(^^ゞ

PCで日記を書くとき、その日読了した小説は●印と書名をメモしています。

あとで、●を検索すれば書名にたどり着けるように。

今日の日記には4つ目の●が書けるわ。

今年は、全部でいくつになるかなー。

(ちなみに、映画のタイトルには■の記号をつけています。こちらも増やしたい)

 

一時たくさん読んだ、自己啓発ライフハック……みたいな系統の本は徐々に減っています。

なんかね、この年になって人に「生き方」を教わろうとするのもどうかなー、みたいな気持ちになってしまって。

ときどき「自分のもの」にできることもあるから、楽しくもあるんですけどね。

(たとえば、twitterのプロフィールにあるSF=ストレングスファインダーとか「コミットメント」など、それらの本から得たものです)

 

あと、一部の読書は仕事の資料に近いので、読んでいても記録していなかったりします。

いつかわたしの日記が見つかったとき、

「この人、児童書を全然読まなかったんだなぁ」

って思われるでしょう。

一応……ちょっとは読んでいます。

それなのに……なぜかなぁ、記録はしていないのですよね。

一般小説と何が違うんだろう、わたしの中で。

そういえば、実用書的なものも記録していないことがよくあるから、わたしにとっての、●印をつけて書名を書き留めておきたい本って「≒一般小説」なのかもしれません。

 

今年は、もう少しマメに記録してみようかな。

そうだ、児童書や実用書には違う記号をつければいいよね。

やってみよう!

これも習慣になるといいな。