9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

まるごとレモン

わが家のレモンの話、久々に。

 

正月に娘に分けた以外、レモンは5つ、木になりっぱなしでした。

(それが気になりっぱなしだったというダジャレでもある)←すみません!

 

早朝、外に出ると、レモンがライトが灯っているように見えて美しかったのですが、そろそろ剪定とか植え替えを考えなくてはいけないわけですから、このままにはできません。

 

なんで放置していたのかというと、「どう使おうか」迷っていたから。

レモンが熟す(?)のは冬なのに、レモンをたっぷり使いたい(そして家族が食べてくれそうな)料理って、あまり思いつけなくて。

それに、せっかく育てたのに果汁しか使わないのがもったいなく思えて。

 

そんなわけで、今年はまるごとレモンジュース(?)にすることにしました。

オーガニックとはいいがたいけど無農薬なのは保証できるし、アゲハ以外の(レモンに害をなす)虫が来なかったので、殺虫剤も使っていません。

もちろん、国産。

 

というわけで、「国産レモンで作りましょう」系のレシピを見て、試すことにしたのです。

いちばん大きいのといちばん小さいのを含めて3つ。

 

切ると、ちゃんとレモンであることに感動。

 

これをそのまま砂糖漬けにして、上がってきた水分(果汁)と主にブレンダーにかけるわけです。

最初からブレンダーの容器に入れて数日放置しました。

 

黒っぽいのは、砂糖の色のせいです。

 

ある程度砂糖が溶けたので、粉砕してみました。

そして、お湯割りに。

使ったブレンダーの性能のせいか、時間が足りなかったのか、皮の粒々は残っていますが、ほろ苦いホットレモネードになりました。

 

粉砕した後の写真はフォトジェニックじゃないので載せません(撮っていません)。

残りのレモンを収穫したら、グラニュー糖で作ってみようかな?

きれいかも?

 

こういう状態で冷凍すれば(砂糖のおかげでカチカチには凍らないと思う)夏にも味わえるんじゃないかしら。

楽しみです。

今年もがんばって育てるぞー(食い気)。